働いたり遊んだり

自分の経験した就職・転職活動からライフスタイル、趣味まで。割りと雑多な感じでブログします。

転職の活動期間は?

f:id:masao_blog:20141218220943j:plain

「転職はスピードが勝負」果たしてそうか?? 

初めまして!”まさお”と申します。
2013年12月に転職を決意して活動をはじめ、2014年11月に内定を頂きました。

転職を決意してから内定までに1年かかりました。

ただ、私の今回の転職は満足な転職ができました。

(内定先は大手1兆円企業の技術職です。)

「転職はスピードが勝負!」

なんてことを言われたりしますが、そんなことはありません。

 

むしろ焦って自己分析や企業分析がおろそかになると、

せっかく見つけた求人を台無しにし、再応募不可なんて状況にもなりかねません。

自分の人生、一度きりの人生ですから、悩んで当然。
慎重になって当然なんです。

確実に成功したいなら、転職は大いに時間をかけましょう!

ということで、このブログのタイトルと↑のような副題をつけたわけです。

 

転職エージェントに惑わされるな!

転職を志す人の大半がリクナビDODA等の転職エージェントを活用します。

それぞれの特徴等は後日改めて記事にしますが、

基本的には以下リンク先ブログで紹介されている様な商売の仕組みになっています。

 

転職エージェントの仕組みと手数料|転職エージェントの裏事情を語る

 

上記に書かれている通り、転職エージェントは人を転職させてナンボ!の世界。

また、インセンティブ(=あなたを企業に紹介した際の成功報酬)で稼ぐ職種。

こんなビジネルモデルだからこそ、エージェントはより多くの人を転職させようと意気込んでいます。

職務経歴書や履歴書の内容を添削してくれるエージェントもいますが、

そこまで親身になってくれるわけではありません。

エージェントたちも量をこなさなければならないので、

一つのテンプレ経歴書・履歴書が出来ればあなたの履歴書添削は終わりです。

ココに罠があります。

 

受かりたいなら応募企業に併せた内容にすべき!楽して使い回すな!

 

経歴書・履歴書は選考の際にあなたをアピール出来る武器です。

提出前に内容一つ一つを吟味し、その企業にあったアピールをしていきましょう。

確かに時間はかかりますが、転職は時間をかけてやる方が成功しやすいのです!

今後はそれらの詳細について本ブログで記載していくので、参考にして頂ければ幸いです。